人生そう簡単には進めないかも

もうそろそろと言うか、もっと早くに取り掛からないといけないお家の建て替え。


水回りをすべて新しくしないといけない。


ここは、とても広い所だ。


実家はとても狭いお家だ。


母は広いお家から嫁に来たから不満みたいだが。


生まれ育った環境が影響するのか…いやいや広いだけならまだいい。


物が沢山あるのが、私には不満。


今はどうにもしようがない物たち。


始めもだけど今もこの空間には慣れない。広くて物がメチャ沢山あって使い勝手がよろしくない。



闇の世界(義母のエリア)とは別の場所を建て替える。

建て替える場所には義母の台所もある。


どれだけ義母は、場所を独り占めしていたのか、ここにきてみないと分からない。


想像を絶する


驚きの空間


こんな家があるとは…。






崖条例があるなんて知らなかった。


がけとは

傾斜角30度以上

高さ2㍍超

の地形の起状

だそうだ。



建て替えようと思っていた場所がそれにひっかかるのだ。


それにしても何故今ここに家が建ててあるのか?


不思議だ。


昔はあまかったのかな。

生活保護の申請のようにあまかったのか。

色んな事がだんだんと厳しくなっていく。



2年半前から始まっている裏山の工事。


そこが終わるまで気長に待っておくか…ではすまないのが現状(;_;)


あと何年かかるのか、把握できない。

まだまだ、山を削っては擁壁をする作業は続きそうだ。

県の予算で毎年どこをどのくらい進めていくのか決められている。


⚪思うように進まない時はじっと耐えるか。

⚪まだ他に方法はあるか探してみるか。

⚪旦那にまかせるか。


この三択だと2番目かな。

て、自分で再確認。



納得がいくまで、動いてみよう!


そうしよう!!(^^)/