年賀状 卒業

昨日、友人宅でマッサージをしてもらいに行ってきた。

昔の仕事仲間でもあり、今はたまに皆で会ったりするが、2人で会うのは超久々。

いつもはお店でマッサージをしているらしいが。

 

ピンポーン♪


ゴメン、遅くなった〜


どうぞ〜


時間の20分以上遅れて到着。


時間計算のミス。


この時間に出れば間に合うと思っていたのが随分と過ぎた。


前のお客さんがずれたから丁度良かった。


私も前のお客さんでずれているかな❔なんて自分の都合の良いように思っていた。


結構そんな感は当たる。


まあ友人だから少々の事は大丈夫と思って出発したのもあった。


適当人間がこういう所で分かる。


昔していたのは、ただの全身揉むだけのマッサージ。


彼女は前進していた。


昔の力任せのマッサージでは無くもっと深いところをみてくれた。


足裏から入り上に進む。そしてお腹を揉む。


右のここが硬いね〜ここは肺だから「悲しみ」


ん、当たってる。


左は柔らかい 「怒り」はないでしょう


ん、当たってる。


真ん中の上を触りここも少し硬いから「溜め込んでいる」


これも当たっている。言いたい事を言えないのは随分前から。


「悲しみ」にはビックリした。最近悲しいのは実感している。


すごい!当たってるよ〜〜


よくお腹は当たるんだよ。


お腹と足裏には出るんだよ。


お腹占いしようかなと思ってると聞いた時には笑ったけど、当たったからしてみても面白そう。


他にも背中を通っている⚪️⚪️⚪️髄液と頭の⚪️⚪️⚪️を整えてくれた。初めて聞く言葉だからわすれた。


仙骨に手を当て次に頭に手を当て流してくれた。


静脈に溜まっているものも流してくれた。


流れたのわかったでしょ?


よく分からんかったけど体か温かくなった、ありがとう!


最後にタロットを1枚してもらった。


ドキドキ。


良いのがでてホッとした。


彼女は自分のしたい方向に進んでいる。


私もここ数年はモヤモヤしていて自分のしたい事この先していく事に???


でもきっと出会えるとタロットも言っていた。


近々出会えるような気はするが、何なのだ。


人の為になる事はしたいが何なのか。


子育てしながら出来ること。


考えていてもわからない。





友人宅を出て実家へ進んだ。


年賀状が途中だった。

何年もしているが、今年で最後にはなるとは。

テレビでも言ってるし、最近年賀状やめる人が多いのかな〜うちにも今年、来年から失礼しますと届いたよ。

なんて話ししたら、父が突然、もうやめてもいいけどなと言ってきた。


やめる文も打ち込み


これでいい?


親戚はどうする?


全部、いいだろう。


本当に?お母さんに聞いてきたら?


やっぱりやめる。親戚には出すわ。


だよね。


字が書けるまで出します。

と書いてある年賀状もある。


そこを無視して出すのをやめるのもありか。


年賀状だけの繋がりの人も多いからやめるのもったいないのにな。


まあ本人の気持ちが一番だから父の思うようにすればいい。


こんなにテレビで年賀状の事言っているしネットでは丁寧な文面まで紹介してある。


メディアが年賀状やめてもいいよと宣伝しているように私には思えてならない。