やっぱり女の子はおませさん

お昼ご飯を作っているとモモがやってきて「今日はスパゲッティだ」

「この前、鼻からスパゲッティだったよね」

そうだね、そんな面白い事あったわね

長〜いのが出てきたね

「モモがスパゲッティ入れる‼︎」

クツクツしている鍋の中にドカッと

あと9分で茹で上がるから早く着替えてきてよ〜!もう!


今日はグダグダしていて、この服嫌だーーとかでなかなか着替えてくれない

もう先に食べとくからね〜 アーン嫌だー まだグダグダ

冷めてしまうから、先に義姉に食べてもらっておこう

「先に息子たちと食べといて下さい」


そしてお着替えお着替え


冷めていたからチンして

さー食べよう!

モモ「美味しいーー」

すっかり機嫌が良くなった。


ところがモモの前に座っている次男7歳ナオが「これ嫌だーー」いつもの事である(ー ー;)


「じゃあ食べさせてあげるから全部食べてよ」

クルクルしてフォークを口に持っていくと、アーン大きなお口が開く、まだまだだな。


モモが「赤ちゃんじゃないでしょう!!!」

「一人で勉強できるでしょう!!!」

厳しいお言葉。


とても3歳には思えない事を毎日言ってくる。


「ママが先に寝ても1人で寝れる!」


「ご飯沢山食べて早く大人になる!」



保育園での出来事も○○ちゃんが~~とか○○先生が~~とかお話ししてくれる。


お兄ちゃん達にはなかった事が沢山ある。


「チュッ」てできる?

こうだよ!と指を当てチュッと鳴らす


女の子だからおませさんなのかどこでどう覚えてきたのか??


叱った時

本気で泣いていてこっちが心配していたら

顔をふさいでいた手が横にずれ

「ひょっこりはん!」

と言った時には本当ビックリした。


この子の頭の中の細胞は急激に増えている。

母の知らない所でどんどんと。