悪は悪を呼ぶ

今、義母のお世話で義姉が帰ってきている。


義祖母と義母はいつも喧嘩していて、よく言い争いをしていたそうだ。


義祖母は義母の愚痴を人前で言っていた。


聞けば聞くほど二人は似ている。


義祖母は悪を義母に移したんだ。


そして、それが私に飛んできた。


そして、私もいつか歳をとり次の世代に飛ばし移すのか。


悪に騙されたくない。


もしも悪が悪を呼びそうになったら私はここから出ていくことを選ぶであろう。





東名高速あおり交通事故では「邪魔だ、どけ」か「邪魔や、ぼけ」かわからないけど小さな悪が大きな悪へと繋がった。


悪とは何か。


思い通りにならないイラダチか。


人のマイナスの思い。


この思いを人にぶつけると連鎖反応を起こす。


今年もあと少し、マイナスな思いが出てきそうになったら一呼吸。


少し休んでみるがよい。


ゴロゴロ。




昨日は初積雪 今朝息子達が作った雪だるま