大人の都合

兄弟の初めての子供
姪っ子と会ってきました。
まだ1歳になったばかりだけど
とってもアイコンタクトが上手(#^.^#)
こんなに可愛かったかな〜うちの子
数年前の事なのにもう忘れたわ。。。
姪っ子てこんなに可愛いものなのね〜♡♡


その日は子供3人と夜帰ってきた。
急いでお風呂に入って寝なくちゃね。


家にいた旦那は近くの親戚に用事があると言って
タオルを持ち出掛けようとした。
長男は気が付いてしまった。
「僕も一緒に、温泉行きたいーーー‼︎」
何度も置いていかれて泣いた事のある長男。
今日もかーーと半分わかりながら泣きじゃくる。


大人、親の都合で連れて行かないのは、可哀想。
けど、どちらの気持ちも分かる。
親      親戚に用事がある。
          後の子供2人も付いて来たら時間かかる。
          長男まだ宿題終わっていない。
長男   用事もすぐ終わるでしょ?
          何で温泉行く事黙って行くの?
温泉好きな長男は悲しくて悲しくて涙が止まりません。


さぁ、お風呂の準備出来たし入ろう!
お風呂に入っても涙が止まらず…。
私もちょうど10歳の時置いていかれて悔しかった事がある。 
これ、根にもっている。
「お母さんもね〜親に置いていかれて悔しかった事あるし、気持ちわかるよ」
「どこに?」←まさか長男聞いてくるとは。
「葬式」
「……」←長男、何それ(°_°)みたいな顔。


じゃあ、また温泉明日か明後日連れてってよ。
納得してくれた。ホッ。




200円のガチャガチャ


誰にも言えないのでここで書きます。
10歳の時に近所の同級生のお父さんが癌で亡くなった。
もっと小さかった時に遊んでもらっていて
いつか結婚しようねと言われていた。
私は本気だったと思う。
そんな人が知らないうちに病気になって逝ってしまっていたなんて。
葬式が終わってから聞いて
なんで教えてくれなかったのーーー!と親に怒った。
大人の都合だよ。もう10歳は色んな事が分かってきている歳。
親の気持ちも分かる。けどやっぱり教えてほしかったな〜。


小さい頃、結婚しようって言われてたんですよ^ ^…て。
いつか、出会ったら同級生のお母さんに思い出話として言おうと思っていたけど。
少し前に、お姑さん(100歳)が逝かれて、同級生(息子さん)まで…と風の便りで
聞いたものだからもう  そんな事、話せません。


若い時に旦那さんに先立たれ、お姑さんは長生き、そして息子さんにまで先立たれ…。


不思議とそんな苦労をされている様には見えない
若々しいし、広い家の庭の管理、畑などちゃんとされていて
凄いな〜と思う。内面は分かりませんけど。