歯がぬけたらどうするの?

抜いた歯を入れるケース。親指の先位の可愛い入れ物。



教科書に載っていました( ^ ^ )/


日本では

上の歯がぬけると、縁の下に

下の歯がぬけると屋根の上に

抜けた歯を投げることがあります。

投げた向きに、丈夫な大人の歯が

生えて欲しいと願うからです。


世界の子供達は抜けた歯をどの様にしているのでしょう。


中国

上の歯はベットや布団の下に置いて

下の歯は屋根にのせるるんだ。

そうすると新しい歯が歯が早く生えてくるんだよ。


イギリス

寝る前に枕の下に抜けた歯を置くんだ。

夜中に歯の妖精がくるからね。


メキシコ

寝る前に抜けた歯を箱に入れて

ベットの脇のテーブルに置いておく。

エル・ラント(魔法の国のねずみ)が

歯を持って行ってかわりに

お金を置いて行ってくれるようにね。


レバノン

海か野原に抜けた歯を投げてから

こういうんだよ。

「お日様、お日様。ねずみの歯をあげるから金の歯をくださいな。」


バングラディシュ

ねずみの歯みたいに丈夫で白い歯をもらえるように

ねずみの巣穴に抜けた歯を落とします。



息子が国語の教科書を読んでいて

メキシコいいな〜と言っていた。

だってお金がもらえるもん!だって♪( ´▽`)

単純な男であります。


私は「ねずみの歯にしておくれーーーー!」と叫びながら

下の歯は屋根に上の歯は縁の下に投げていました。

教科書通りですね。

国によっってこんなに色々あるなんて知らなかったぁ〜。


息子は、少し前ですが、下の前歯を抜きました。根が長い〜。

癒合歯ですーー。

2本の歯が結合して生えてきます。双子の歯(*☻-☻*)

珍しくないそうです。

そこに永久歯が1本しか生えてこない子もいるらしい。

うちの子は2本生えてきます。

癒合歯を抜くときに息子は麻酔で大暴れ。

注射の針が曲がるくらい。

必死に息子をおさえていたら、息子の手と間違えて先生の手を掴んでしまってたε-(´∀`; )

うゎ、恥ずかし〜。


前の職場で、小顔でとっても可愛い後輩、生まれつき奥歯ないんですよ〜〜

と言っていたな。

奥から2本か3本ないて言っていたから全部で20本か16本しかない事になる。

どうやって食べているのやら〜と思ったけど。。。



一番奥の歯(親知らずがある方はその隣)、12歳臼歯(12歳に生えてくる永久歯)と

その手前の歯、6歳臼歯(6歳に生えてくる永久歯)は大事にしないといけない歯です。

特に6歳臼歯は、一番よく使うし、長く使っている歯。

前歯に虫歯があって、6歳臼歯に虫歯がない人は滅多にいないそう。

確かに確かに詰め物がシッカリ入っているのは

奥から2番目の歯(/ _ ; )


「8020」ハチマルニイマル 運動

80歳までに20本以上歯を残そう‼︎


残せるように、頑張りたいです( ^_^)/~~~