青信号

金曜日、免許の更新の受付に行ってきました。
写真と視力の検査をして10分足らずで受付終了。
今度1時間の講習(ビデオ)に行き新しい免許がもらえます。
ずっとゴールドだったのが青に変わります( ;  ; )
数年前、62キロで走っていて20キロオーバーで捕まりました。泣きました(ー ー;)
まーそれはどうでもいいとして、、
最近、悲しいニュースが続けてあり、本当心が痛いです。
もっと免許の更新厳しくしてもいいのかなと思いました。
ずいぶん前の話ですが、小学1年の夏休みに同級生を交通事故で亡くしました。
夏休みにが終わり学校へ行き教室に入るとその子の机の上にはお花が置いてありました。
その時の事は今でも忘れる事はありません。
保育園の時は席が隣でワザとだったのか、椅子から落ちて笑わせてくれたのを思い出します。
息子達が1年生になった時、思い出して悲しくなりました。
歩道を歩く時、横断歩道を渡る時は耳にタコが出来るくらい何度も気をつけるように言っています。「右左右」は必ず‼︎
最近は、青信号になって車が止まってから渡るように!
それでも、ちゃんと見ないまま渡っていますが(T ^ T)
10歳位までが交通事故が多いみたいなので、、分かるような気がします。


デーブスペクターさんが、もはや車の運転はすべきではないですね人間は。
みたいな事言っておられて、そうだよな〜とも思ったけど
車なかったら、今みたいな生活出来なくなるし、人間社会にはなくてはならないものになっているし。
どうやったら、こんな悲しい事故がなくなるのか…。
全部の車に自動ブレーキ機能を付けるべき( ̄^ ̄)ゞ


うちの子供は信号機を見ていつも「緑になったよ〜!」と言います。
「青だよ〜!」と何度か言ったけど。
確かにいつも見ている青信号の色は緑。変だなと思ったことはないような…。
最初は「緑信号」とされていたようだが、今では「青信号」となっている。
他にも日本語には青信号のように、こんな言葉がありますね〜。
青葉、青りんご、青々とした新緑、青虫、青汁…。
全部、緑ですねっ、ねー。。。⊂((・⊥・))⊃
子供に気付かされる事って他にもあるよね^^;


お借りしました

やはり、こうだと(+_+)変ですね~。
空の青と一緒で分かりにくい~。