4×8 何て読む

こんにちは^ ^
今日はいい天気
義母の台所のお片付け
電化製品、金属類を大袋 5個出し
瓶などを片付けていたら疲れました^^;
まだまだあります〜〜〜



話を切り替え
小2の息子の最近の宿題
毎日九九の表を読みます
順番  逆 バラバラ  と3通り
バラバラは親が出します
昨日は金土日の3日分(T . T)
9の段までするから長いのったらありゃしません
81×3通り×3日分なので729もあるε-(´∀`; )
息子が81×9て何?て聞くから気が遠くなりました


4×8  をはじめて聞いた時 私たちの時と違うと思いました。
息子「しはさんじゅうに」
私   「しわさんじゅうに」
今はこう言うの¿


8×3
息子「はちさん」
私    「はっさん」
8×4
息子 「はちし」
私     「はっし」


他にも昔と違う習い方してる事たくさんあるのでしょうね。。。




リフ編み 可愛い〜♡   でも糸がこれでなくなる〜 あともう半周^^;
この編み方で座布団つくる事に決定^ ^