4.5畳の台所

今使っている台所は4.5畳ほどの広さだ。

春がきたらちょうど5年にもなるんです〜‼︎

システムキッチンもその時では最新のものでしてもらった。

ついこの間、モデルハウスの見学に行った時

うちのシステムキッチンと同じタイプのものが置いてあったから5年たつけどまだ最新版なのかなと思った。


冷蔵庫は高さ180㎝くらいあり両開きの大きなもの。


パモウナの食器棚、横120㎝高さ100㎝が置いてありその上にはレンジ、トースター、パン焼き機。

右下の引出しには炊飯器、精米機が置いてある。


旦那が新しい物好きというのもあって大体、最新版になっている。

贅沢なキッチンなのです(^ν^)


ちなみに私はそこまでこだわらない、気に入ったものがいいと思う方。


テーブルはオーダーで縦横135㎝74㎝のものを作ってもらった。

74㎝は狭いかなと思ったけどこの台所には限界。



良くないことは日々おきる(ー ー;)

冷蔵庫側にある椅子は引くことができない

大人同士はよけずにすれ違うことが出来ない

2人での調理はタイミングが合わないとイライラ

フライパンを持ってお皿に盛ろうとする時はもう1人は壁に体をくっつけて身を守らなければならない

合図は必ず必要「今、熱〜いの持ってるからね‼︎」「レンジ開けるからね立たないでね」「冷蔵庫開けたから頭気を付けて」etc


良いことも日々おきる^o^

「いただきまーす」でお皿がたらないと気づいた時、長男に「お皿取って」座ったまま取れる

お皿空いたら「はい」と受け取り直ぐに手を伸ばせば立たなくてもシンクに届く

「ご飯お代わり!」一歩動けば「ハイどうぞ」



広い台所、狭い台所どちらがいいのかな〜〜。


子供がまだ小さいからいいけどいつかは限界がくるこの台所。


でも使えば使うほど愛着が…。


冷蔵庫、食器棚、システムキッチンは白色。

壁の色、クリームぽい白。

フローリング、テーブルはナチュラル系の明るい色。

狭いけど少しは広く見えるかも。


あとゴミ箱は無印の薄型置いている。

無印様様です。助かるわ。


なぜそんなに狭い台所か?

また次回書きます。





冷蔵庫に磁石で付けてある

アベノハルカスのキャラクターあべのべあ とっても可愛いです♪