4.5畳の台所 なぜ狭い

結婚して2年過ぎた頃、長男の一歳の誕生日に家出をした。

もうどのくらい耐えただろ…。

毎日毎日が苦しくて、もう限界を何度も超え、、、精神的にかなりまいり病んでいたと思う。


姑はDVだったと今では言える。

10年前は夫婦間の問題とされ、うまく人に相談できなかった。

今はネットで検索しても出てくる姑DV。

電話相談などもしてみたけど、よくある嫁姑問題としてしかみてもらえず、相談員の姑愚痴で終わった。


旦那が出張で家を空けて3日目になる日。

その日も怯えていた…。

姑は2階、息子が良いこに遊んでいる隙をみて車にまとめていた荷物を次々と運んだ。フゥ~

息子を車に乗せ…。

マンションを借りる事にしていたが、4年間実家にお世話になった。


4年が経とうとした時、周りの人が色々と動いてくれて(今となっては感謝)帰ることになるのですが…

どうしても譲れない事が……。

あの台所には入りたくない、物があふれかえっている姑の使っていた台所。

という事で台所を作ってもらう事になりました。

まだまだ使えるし今の4.5畳の台所の3倍はある広〜い台所。

もったいないし使わせてもらえるなら片付けて使っても良かったのですが…譲ってくれなくて。


台所を作る場所、寝室を繋ぐ縁側の横しか思いつかない。

部屋は沢山あるから何処か使わせてくれたらいいのに…姑よ。

そこには桜の木があり、ここまでと言われたd( ̄  ̄)狭いよ、姑よ。

帰るて言っているのに、協力してくれた人もいるのに変らない姑。

でも仕方ないか…。

で縁側にそのまま台所を付けるように増築した。


それなのに、「一緒に新しい台所でご飯を食べるから!」と言われた。

えええェーー。

じゃ、広い台所使わせてくれよ〜‼︎

と思ったがもう作った後だったϵ( 'Θ' )϶

後の祭りだ…。




台所に置いてある 銀手マリ (名前:波平)