お墓事情

やっと子供達の春休みがおわりました。

ホッとしている間はないまま、

片付け体操服の札の縫い付けがまっています。

そして午後にはお家の見学です。

平屋の将来も見越した設計という事で楽しみ〜^ ^




義母の49日が終わり、1ヶ月が過ぎました。

お墓にはお家それぞれ、色んな形があると思います。


まずは、実家のお墓についてです。

ちょっと笑えます。

父、現在77歳、40代の頃にお墓を40〜50万で買ったそう。

まだ誰も入っていないお墓がかれこれ40年放置。

その間、結構大きな地震がありお墓が倒れボコボコになりました。

傷だらけの誰も入っていないお墓が本家墓(祖父母が入っている)の横にある。

実家のお墓にはもちろん何も供えていなくて、祖父母のお墓参りに行くといつも

違和感がある。

いつかは入るであろうと思って買ったと思うけどどうなることやら…❔❔

その可能性は少しずつ遠ざかってきている。←色々あります。



次はうちのお墓についてです。

これもちょっと笑えます。

義母も嫁姑関係が上手くいっていなくて、亡くなるまでずっと姑の事をいいように言っていなかった。

葬儀が終わり旦那と義姉が話していた。

「お墓どうしようか…」

「お母さん、お婆ちゃんと一緒の墓は嫌だってずっと言っていたよ」

「でも、もうわからないし一緒でもいいんじゃない」

「一緒にしたら、出てきて言いそうだよ」


結局、お墓の横にとりあえず穴を掘ってもらいそこに義母は入っている。

何年か後に、一緒のお墓に入ってもらうらしい。


親戚や知り合いの方にお墓の事情を話すと苦笑いです^_^;

「ここを拝めばいいですか?」

お墓の横の平らな所に手を合わせる。


母のわがままで…とお笑いにしている旦那が凄い。

こんなわがまま聞いてもらえるお家はどのくらいあるのだろう。

最後の最後までわがままな義母。

まわりが優しい人(旦那、子供)ばかりだったから、こんなにわがままに。

ではないのか、本質か。我の強い方でした。



私ならお墓どうしたいかな〜。

義母の事は最後まで理解できなかったけど一緒でもいいかな(^_^)