ぼっち旅 京都 六角堂編

金沢駅から宿がある京都に向かう。

もう5時過ぎているし京都に着く頃は真っ暗だろうな〜〜^_^;

帰りもサンダーバードに乗った。

ここでもお腹ペコペコ、ふらふら〜。

相席でしたらすぐにご案内出来ますと言われて、もう何でもいいから早く食わせろ状態。

京都駅の中にある「はしたて」ちょこっと丼ぶりが2種類、美味しかったです^ ^

2泊目

京都もお風呂目当てで決めました。

ここは天然温泉^ - ^

チェックインんも遅くなったけど、ゆっくり温泉に入って、ストレッチして寝ました。

ここでもなかなか寝付けなかったな〜^_^;

次の朝、ホテルのすぐ向かいにある「六角堂」に行ってみました。

聖徳太子が創建され、華道家元池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られています。

2本10円の線香。私もしてみよっと。なかなか火がつきませんでした。

左側 ローソクを立てておられる方も多かったです。

みなさん毎朝の日課のように手際よくされていました。

次々に参拝される方が来られていて。台湾のお寺に来ているようです。

この形が気になって行ってみました。

可愛いお地蔵さん達、池もあり、写真に残したのにここでも息子に消されていて

もう(T ^ T)から涙もんです(",_')

朝の空気が気持ち良かった〜。

京都には沢山見所ありますが、色んな発見のある「六角堂」是非行ってみて下さい(^ ^)

さっ、ここ烏丸御池から通勤の方を見ながら歩く…。

新京極商店街を通って鴨川見ながら京阪三条まで。

京都の街並みは変わらないな〜。20数年前に京都に住んでいました。

京阪電車で出町柳駅まで行き、この近くに住んでいたのに行った事ない所へ。。。

この日は3月なのに暑くて、京都駅でも昨日着いて直ぐにお買い物。ベージュの帽子と白のトートバッグ。

大活躍です。爽やかに〜(^-^)

もうここらでおしまいにしようと思ってましたが

またまた、また続く……。。。