ぼっち旅 下鴨神社 三十三間堂編

京都の植物園から南に行った所に住んでいた。
まがりと言うのか、下宿かな家賃が2万くらいだった。大家さん家の隣。
まず門の鍵を開け、まがりの入り口で鍵を開け、最後に自分の部屋の鍵´д` ;
トイレ、キッチン、お風呂共同でした。
思い出したーー(≧∇≦)この時、初めて電子レンジ使った〜(当時実家にはレンジがなかった)
肉まんを買ってきてレンジでチン、どのくらいしていいのか分からないから長〜いチン
カッチコチの肉まん(ー ー;)


ゴキブリが飛んできたことも…。
自炊も洗濯も他人と一緒のお風呂も(順番制でした)…。
寂しくて涙が止まらなかったのも…。


初めての経験沢山した場所でもあった。



下鴨茶寮でアルバイトしていたのに、下鴨神社に行った事なかった。
なのでこの機会に行ってみようと。
まずは、河合神社へ。下鴨神社の摂社です。美人の神様がおられるので、行っておかなければ。
「美人の聖地」とも言われるこのスポット。
「鏡絵馬」と呼ばれる絵馬になりたい自分の顔をかいてましたよ。

竹林を通りやっと着きました。

自分の生まれた年に。チャリーン。

正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよぶそうです。


ここで11時くらいでした。
そして、二条城へもう一度行ってみたかったのですが。。。
訳ありで行けませんでした。←いつか書こうと思います。


最後に京都駅近くの三十三間堂へ。
ここも京都に行くならもう一度と思っていたところ。

正面の柱間が33ある「三十三間堂」。中には1001体もの観音像がまつられています。


うーーーん。すごい。誰も黙ります。


中は、前はこんなに明るくなかったのに見えやすくなっていました。
私は前のままの方が良かったな〜。


日差しがきつい中、歩いて京都駅へ。
コインロッカーに入れていた荷物を出してと。
ダウンコートもカバンに入れ、しっかり持って。


京都よ、さようなら〜〜。


バスで地元の夜景を見ながら、ホッ。

駐車場に無事に車があり、ホッ。

そして帰り、バタバタバタ(^^;。


2泊3日の1人旅でした^ ^


子供3人おいて、ぼっち旅が出来たのも旦那様様の了解が出たからです。
ほぼ、強引にですが…(^ν^)
でも、たまにはこんなご褒美もなければやっていけません。
こんな時間も必要なんだなと改めて思いました^ ^
義姉にも感謝です。
また、義姉が家に帰っているならまたぼっち旅のはじまりです。
それまでは、現実の旅に…です。


あと、旅日記を書くのは大変なことだということが分かりました。
旅日記を更新されている方、毎日更新している方もですが尊敬します。
長らく(でもないか)、ぼっち旅、読んで頂きありがとうございました。



ふぅう〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ