次の時代でも

10年前、舌癌で首のリンパも取ったと言っていた40か50代の男性とお会いしました。
退院して数ヶ月だと奥さんは心配そうに話していましたが、旦那さんはそんなのはお構なし、よく、ものすごくしゃべる方でした。
社長さんで、毎回、面白い話をずーーとしていた。
すごく感じの良い人で人だーいすき、世話好きな感じ。
しかし、手術の跡は残っていて壮絶さを物語っていた。もちろん声も。
首の形が左右対称ではなく違和感がありました。


20年前、堀ちえみさんとお会いした事あります。
個人的にではなかったので、お話する事もなかったけど、1時間だけ一緒にいました。
会うまでは、勝手なイメージ、アイドルだしキャピキャピしていて派手な感じで。
私は若くて独身だったし、再婚を繰り返しているチャラい女?ちょっと言い方が見つからないけど、、、、と思っていた。好きでも嫌いでもなかった。
でもお会いしてみたら、イメージと違っていて、小柄で清楚な感じ。いたって普通。
見た目は元気でしたが、身体が…悲鳴をあげていて、しんどそうでした。
テレビでは一切しんどそうには見えなかったけど、心配していました。


2人の共通点は、「がんばりやさん」だと思った。
体が悲鳴を上げているのに、そんな風には見せない、がんばりやさん。
無理して頑張っているのではなく、自然にできている。ジッとしていられないタイプ。


平成最後の1年間、沢山の芸能人の訃報、聞きました。
『次の時代に行けない人』がこうして今亡くなられているんだよね。
と義姉が言っていて、、、。


今こうして、当たり前の様に次の時代に行こうとしている私達。
次の時代に行けなかった人達。
樹木希林さんのように夫婦で一緒に。。。それも平成最後の1年で。
運命なのか…。それは分からないけど。


ちえみさんも次の時代に行ける人、そして私達も、この同じ時代に生きていける事って
凄い事じゃないですか。
イメージで決めつけてしまって。。m(__)m


次の時代でも、会う人には会えるよね。

ついこの間作った息子のお弁当
向き合っている猫に見えませんかーーー=(^.^)=
喧嘩しているようにも見えますが、仲良くしようね。