見習って しなやかに

1年前に通っていたストレッチ専門店。
体が疲れていて、硬くなっていてどこに行こうか悩み、
マッサージ、整体、スポーツジム…。
いろいろ考えていた時、たまたま見かけて行ってみることにした。
体験してみたら、体験前後では前屈5㎝もの差がでた。
1度でこんなに柔らかくなるなら続けてみよう‼︎
ついでにX脚も気になっていたので診てもらうことに。
膝を伸ばし、かかと、足先をしっかりつけてまっすぐ立った状態でレベルを判断。
レベル6(足先を開いても膝、ふくらはぎがつかないーー;)のO脚だと分かりストレッチと一緒にO脚矯正してもらう事に。
4ヶ月後、レベル2(力を入れて膝、ふくらはぎがしっかりつく)までいったのに
今はレベル3(力を入れて膝はつくがふくらはぎがつかない)になっている^_^;
✳︎レベル1は力を入れなくても膝、ふくらはぎがつく状態。
家でするO脚治す方法を教えてもらったので、またしなくては。。。


3歳の娘の足

第一関節と第二関節がほぼ90度に曲がっています。
私、右足親指が出来ないんです( ;  ; )
ストレッチ専門店で痛いーーと言ってしまうくらい。
ここだけが物凄く痛くて曲げれなかった。
こんな所曲げる機会がなかったから気にしていなかったけど、、、。
娘のようにはならないけど、今では大分曲がるようになりました。
娘を見習って開脚して胸ペタと床に着つけたり、あお向けで寝転んで足を頭につけたり
軽々、出来るようになりたいですね〜。


最近ストレッチ専門店にも行っていないし、またカラダが 硬くなっている。
ヨガをしてみようと思ってたどり着いたのが
『B−lifeのヨガ』
You Tubeで見ることが出来て、3日前からしています。
インストラクターのマリコさんはバレエもされていてとてもカラダがしなやか。
これなら無理なくヨガが出来そう^ - ^
昨日は本を購入

ヨガの呼吸法は気持ちいいです〜〜。
マリコさん素敵な方ですね。


昨日も今日も気持ちの良い天気、風が心地いい〜。
そよ風のようにゆるやかに、穏やかに、しなやかに柔らかいカラダになれたらいいな〜〜。
ポカポカ暖かく過ごしやすくなって小鳥たちも気持ちよさそう〜。
活動的にエサを探している姿が見えます。かわいい〜。


今日も今から風を感じてヨガしてきます〜〜。