外風呂 外トイレ

今日は朝から子供がソファーの上に牛乳をこぼしたので洗濯が大忙し(^^;;


先週は実家に行かなかったから昨日行ってきた。
来月からはじまる何十年越しのリフォーム、
30年越しとかになるのかも…。
母はここから出たい父はここにいたい。
意見が合わず、ずっとこの不便な家のままの生活だった。
母パーキンソン病を患ってから4年になるから徐々に進行しているし
ここらで決めたかったのか…。
ただ消費税が上がる前に決めたかったのか…❔
いやいやもう年だし、2人とも75歳以上の高齢。
遅すぎーーーーー!
家の中の物達の移動がはじまっていた。
私もそれに参加させられ^_^;タンスの移動。分解してゴミへ。
埃が何十年分ものかたまりになって出てきた(⌒-⌒; )

こんな物まで…笑いました。誰の作品かな。私のではなさそうです。


トイレとお風呂とキッチンの改修工事。
トイレとお風呂は外にあります(^◇^;)
外はそのまま残して、ただでさえ狭い家の中にトイレとお風呂をつくる。
今時、外にトイレがあってお風呂蒔きで焚いて入っているお家ってどのくらいあるのだろう?
もしおられたらご一報を…と言うくらい珍しいのではないのかしら〜〜。
でもお風呂は、実家に泊まる時 他ではあじわえない贅沢なひと時で、
まだ冬は使うらしいから良かった。
エアコンだってやっと10年前に設置、考えてみたらビデオデッキだってレンジだって
他のお家より遅れてこの家で使うようになった様な…。時代遅れの家(ー ー;)


帰り母に「あっ、今日でこの台所最後だね〜」て言ったら
「見納めしてくる?」と冗談だけど…て言われた。
でも寂しいね〜と言ったら そうだねとポツリ
母はこの家には未練がないなんて言っていたけどやっぱり長年使った台所
壊されたらちょっと寂しいよね…。。。


けど新しい水回りができたら、嬉しいだろうな^ ^
2、3ヶ月後が楽しみ☆