ヒトメタニューモ


娘が3日前に変な咳をしだした。
ゴォホッ ゴォホッて。
いつもの咳と違うな〜〜と思って
次の日には病院へ行って薬をもらい。
元気は良くて、病院帰りにはアイスを買ってさらにルンルンに♪
けど昨日は咳とクシャミになりドバッと鼻が∑(゚Д゚)


今朝、園に連れて行くと❔
⚫︎ヒトメタニューモ
と書いてあって、何人か休んでいる子がいるみたい。


あまり聞き慣れない。
2001年に発見されたウイルスだそうです。
インフルエンザや風に症状は似ていて、治りにくい、
症状が重くなりやすく肺炎かもと思ったら
ヒトメタニューモに感染しているというケースもあるそう。


ヒトメタニューモウイルス(Human metapneumovirus ;hMPV)というウイルスが原因で引き起こされる感染症で、生後6ヶ月頃から感染します。そして2歳までに50%、10歳までにほぼ全員が感染します。1回の感染で免疫を獲得出来ず、大人になっても感染し、生涯を通じて何度も感染します。
hMPV感染症は、例年、3~7月に、発症者が多く報告されています。
だって(ー ー;)


私も喉がイガイガするのはもしかして
この聞き慣れないヒトメタニューモウイルスのせいかもしれない。
漢方薬飲んで早めの対策しよっと。


今日は実家を見に。
新しいお風呂が来たみたい。
どんなのか楽しみ♪
水回り全てリフォーム中。
だから今は仮の外キッチンでの食事。
アジアを思い出すなぁ〜。